20140407

遺していった仕事 僕と森さんと Nichinao SiDI Campagnolo



4月3日の晩 谷中 務と 内輪の仲間とで 献杯した

20歳のシーズン 茨城での活動3シーズン目 これまでの僕が描いていた概念を根底から改善し迎えたシーズンだった ジュニアの時から出ていた国際ロード(現ツアーオブジャパン)大井ステージで 「逃げる展開で」表彰台へ上がることができ 次に出た 東日本実業団(群馬CSC 25周)150㎞のレースで 結局 主要メンバーの 4人の逃げには入ることができず 今回もまた 雑誌でしか見ることができない選手とならび 5番目にならんだ

ゴール後 シャワールームに入ると 錚々たる選手が レースの展開を話しながら着替えていた・・・ 「入りにくっ」って思いながらも すみっこの方で 僕もシャワーして レースの後処理をしていると 「サイトウ君 あの後 ひとりで逃げたの・・・?」って (『えっ 森さん!』) 後ろから声が掛かった それも 親しげに・・・ 森さんと はじめてかわした瞬間だった

その後 こんな経緯があって・・・





http://charipro.blogspot.jp/2013/04/blog-post_19.html

21歳の春先 3月初旬 ニチナオチームの練習に はじめて参加した・・・ 森さんの家までクルマで行って 一緒に湘南へ出て 角井隆司 谷島啓之さん 宮代邦彦さんと合流し どっか(?)山岳地帯を走ったんだけど まったく覚えていない

チームの移籍で オフの練習が満足にできていなくって チギレまくった・・・ まったく着いていけず ひどいものでした 結局 後半は 隆司にショートカットして走ってもらって(森さんの指示で) 大磯の「國よし」(宮代さんの家)で みんなを待つことになった 國よしさんの駐車場で みんなを待っていると 女将さんが「どうぞ・・・」って うな丼を出してくれて・・・ そうしたら タイミングよく(?) 森さんたちが~ 僕と隆司は ちょっと目を合わせて 女将さん『すみません』って(たぶん 言ったと思う) いやぁ~ はじめての練習で ちぎれまくってて ショートカットして いくら出してくれたからって「うなぎ 食ってられねぇ~よな・・・」

こんなに みんなに迷惑を掛けるなんて かなり落胆 言い訳もなく戻ってきて 森さんの家で 紅茶を出してもらって 「セイちゃんの走りは みんな知っているから・・・」って (『走れるようになるだけ』それだけって)返す言葉がなかった その後すぐ 鎌倉に住まいを移して みんなとの練習に明け暮れる日々が始まった

当時 僕と森さんが社員待遇の選手だったので 練習でも会社でも レース 遠征も いっつも森さんと一緒の毎日が続いた なんだか 雑誌での 雲の上の存在である選手との毎日・・・ でも 考えている 無駄な時間はなかった むちゃくちゃプレッシャーの日々だった 毎日がガチ勝負のレース? いや レースの方が「楽」とすら感じる毎日だった

このシーズン 全日本実業団 西日本(東日本はチーム順位はありませんでした) チームロードでも チーム優勝し 翌年には 牧野弘樹さん 谷中務も加わった

しかしボク・・・ 可愛くない後輩? まちがいなく 森さんは そう思っているに違いない!

プレッシャーに明け暮れていた当時 日本一の選手 日本一のチーム ここでイチバンにならなかったら 国内のトップにはなれない だから 僕は 遠慮なく 森さんへ立ち向かう日々だった

バリバリ掛けてくる 森さんのプレッシャーを 真っ向勝負で向かうことが 森さんへの礼儀 『絶対に負かす』 そんな気持ちを走りで見せると 森さんも「お前になんか負けない」と かさねてくるように 練習に行くたび 最終的には2人になって 無言の会話を 脚で交わしていた・・・

ツールド北海道のための 静岡合宿での最終日 150㎞以上走って ラストの20㎞の登り 1人また1人と 登りに入るとチームメートがチギレ 結局 森さんと2人に まだ10㎞以上続く登りの途中で 僕が 『森さん 今回の合宿の ラストの登りですね』って 勝負を宣言! 森さんは無言だった でも 僕に真っ向勝負を「させてくれず」 森さんが前に出て 「これでもか」って走りに 僕は勝つことができなかった

ま~ こんな練習してたら 「レースの方が マジ楽だよね」

一昨年 2012年のオフに サイクルモードで 久しぶりに森さんと会った ちょうど 業界の先輩方々談笑していたところに 鉄人(小林鉄夫さん)と一緒に・・・ 『森さん ご無沙汰してます』 しばらく みんなと話しているのを うなずきながら聞いていて 森さんから「セイちゃん 調子はどお・・・?」って 空気をかえるような口調で 笑顔で問いかけられたけど 目は合わせてくれなかった 先輩方々も 静まって みんなの前で・・・

その時以来 この前のこと
http://charipro.blogspot.jp/2014/03/blog-post_3.html

「Nichinao SiDI Campagnolo」20年以上前に結成され創られたサイクリングチーム! 当時ファクトリーチームが常識だった国内 チーム名の通り 運営やサポートだけではなく 日本のプロチームのハシリ 間違いなく先駆け 現在の 国内でのチームの(日本にはプロチームは存在していませんが)原点と言えるだろう (株)日直商会と社員のみなさん 関正邦監督と僕たち 森さんが築き上げた功績だ 僕たちの誇りです

3月31日の朝 森さんへ電話したけど出なくって 10時29分に 森さんより 折り返しの着信があったんだけど 出られなかった

森さんと 話ができていたら 何を話したのだろう・・・
まったくなぁ~ 考えろってことかよぉ~ 『わかりました』って言うしかないよね


charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/