20150516

キャンプ後記

余韻に浸ってます・・・ 僕が想う  理想的なカタチだったのかと

スポーツは 「数学」のようなものだと (難しいことは言えませんが)僕は そう想っている・・・ 志す 目指す そんな場所まで 仮説を組み立て ひたすらに 解く!

「インストラクション」なのに 僕は  「キャンプ(合宿)」って想ってて・・・ しかも 費用を戴き 練習をしにきてもらう そんな練習会

『ロードレーサーに乗る サイクリストの 「専門的な練習」』 まあ 僕の日常の練習を みんなにしてもらっただけ・・・ 端的なディティールの説明 解説と 実際に走って魅せて あとは ちょっとだけ小言を・・・ コーチが 1~10まで言っているようじゃ 目的が明確な奴らに 細かいことまでクチを出していたら 潜在能力は まるっきり引き出せないんだよねぇ~ 自身で考える能力 サイクリストを ちゃんと信じて 任せて・・・

そんなこんなで ほくそ笑みながら 次回の企み 考えています

でも 今回の練習会の企画 準備 実施までのプロセスと みんなとのセッションを ライブで血を交わすことで 筋道の深刻性を痛感した 課題の深さの どん底間を戒めることになった・・・


この日 来てくれたサイクリスト みんなの脚を 2班に分けました・・・ 「まわす脚」の練習に 必要な班に分け実施をしました! 参加のみんなの中には 僕の「練習クラブ」で走っているサイクリストの脚は 僕が把握しているんだけど 初対面の方もいるので 概ねの班に分けた

ロードレーサーに乗る ビンディングでペダルを回す・・・ チカラ任せで スピードを上げても ’きり’があるんです(笑) だから つまらない練習でも まずは ギア比「2.8」で ペースラインの練習を 身に着けてもらはないと 「砂浜に コンクリートの豪邸を建てる」 そんな 『建て治し』に もどってきてしまうんだ・・・ 「あきるほど つまらないことの 繰り返し!」 楽しむってことは この繰り返しだと 僕は想っている

フラットでの 『ギア比「3.1」 負荷を掛けた回転練習(フラット)』の練習では 1班 2班 混じって走ってみたんだけど・・・ 完全に 「踏んでいるだけのペダル」 そんな走りでも スピード的には 一緒に走ることは可能で 単純に見る限りでは 「一緒に練習している」 ように?視えるんだけど・・・ 実際には 「負荷を掛けた回転練習」になっていなくって 「めいっぱい踏む」 頑張る練習(深刻です) まあ 練習をした感覚 負荷を掛けた感覚 やった感は バリバリなんだけど 先に書いた 「砂浜に コンクリートの豪邸を建てる」 そんな練習になってしまっていて・・・ でも実際に こんな練習(前述した 一生懸命に「踏んでいるだけのペダル」) 現在の国内の 多くのサイクリストの 最もポピュラーな練習なんだろうと ボク自身 思い知らされた 1つです! (この事実は この日にみんなには きつい言葉で ガッツリ伝えてます)

まあ 結局 今日のみんなは 全員『基礎練習』 ただそれに尽き 各自の課題を しっかりと自覚してもらう・・・

でも 2班のみんなには 接する時間が少なくって もっと もっと いっぱい 一緒に走りたかったんですが・・・ なので 既に 個別でメールを戴くサイクリストもいるんだけど あまりお話しできなかったサイクリストのみんな 遠慮なく セッションの続き(メールセッションですが) 連絡くださいね! ぜひ・・・


後記として こんな想いです


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/